仕事はスカラーであるという話

どうも。

あと、今日は気になったことがあり、解決したので記事を書いておきます。

知恵袋にもほとんど同じ疑問を持った人がいたのですが、回答にいろいろな解釈があったので僕の解釈を書きます。教師にも質問させていただいたのでおそらくこの解釈が正しいでしょう。

その知恵袋のURLがこれです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362883088

ベストアンサーがそのまま僕の解釈と同じですが、これだけでは今後同じ疑問が浮かんだ人にとっていろいろな回答がありわかりにくいのでは、と思ったので記事にします。

回答ではMP方向にx軸をとって、dW=-fcosθdxを∞→0の範囲で積分しています。知恵袋にもあるようにdx<0なのでdW>0となっているので大丈夫ですね。

ではPM方向にx軸をとった場合を考えてみます。仕事はスカラーなので座標系に依存しませんね。以下の画像を見てください。

f:id:eselen:20140428215001j:plain

とこのようになります。スカラーであることが確認できましたね。